ニュース

「タコピーの原罪」のタイザン5氏による特別読切「はなれたふたり」が「少年ジャンプ+」で公開!

「YOASOBI」の新曲「舞台に立って」のために執筆された作品

【はなれたふたり】

原作:タイザン5

集英社

 集英社は、同社のWebマンガサイト「少年ジャンプ+」にて、タイザン5氏、桐島由紀氏、春野昼下氏が音楽ユニット・YOASOBIの新曲「舞台に立って」のために執筆した特別読切3作品を本日7月26日より3日連続で公開する。

 YOASOBIは、パリオリンピック・パラリンピックをはじめ、NHKの2024年度のスポーツ中継や番組を盛り上げるテーマソング「NHKスポーツテーマ2024」を担当する。今回の楽曲制作にあたり、マンガ家のタイザン5氏、桐島由紀氏、春野昼下氏の3名にスポーツをテーマにした作品を依頼し、完成した3作品をもとに江原純氏が執筆した小説を原作として新曲「舞台に立って」を作り上げた。

YOASOBI「舞台に立って」ジャケット

 本日第一弾として公開されたタイザン5氏の「はなれたふたり」は、サッカーで張り合い続ける幼馴染の孝太郎とスバルの青春を描いた作品。高校生になった孝太郎とスバルの才能に徐々に差が生まれるが……。

 なお、「少年ジャンプ+」では、7月26日に桐島由紀氏の「パラレルレーン」、7月28日に春野昼下氏の「終わらないデュース」が順次公開される。

□「はなれたふたり」を読む

【はなれたふたり】

『タコピーの原罪』『一ノ瀬家の大罪』タイザン5最新作!幼馴染の孝太郎とスバルは、いつもサッカーで張り合ってきた。でも高校生になり、孝太郎はスバルとの才能の差に気付かされて……YOASOBI×少年ジャンプ+コラボ!「NHKスポーツテーマ2024」描き下ろし特別読切第1弾!