特別企画

日本発でヒットを狙う! 2024年注目の「国産Webtoon」6選

「終末のワルキューレ」、「レッドピルブルーゲイザー」ほか、話題作&意欲作も

 本誌特別企画「タテ読みマンガ『Webtoon』がマンガ界にもたらす影響とは?」記事でも述べたように、今年2024年はさらなる市場の拡大が見込まれるWebtoon。

 世界中で読まれていたりアニメ化やドラマ化されたりと数多くのWebtoonが話題になっているが、そのほとんどが韓国の作家が手掛ける作品である。

 日本でさらにWebtoonを拡大するには、日本発の「国産Webtoon」のヒットが不可欠だろう。

 そこで本稿では、今年期待の国産Webtoonを紹介したい。既にストアで人気を得ている作品をはじめ、脚本に有名クリエイターを起用した話題作、またWebtoonでは難しいとされるスポーツマンガに挑んだ意欲作や、出版社が手掛ける超人気作など、期待の6作品にぜひ注目いただきたい。

レッドピルブルーゲイザー

原作:渡部辰城、STORY inc. 企画:STORY inc. 作画:ASH Inc./出版:CLLENN
配信開始:2023年12月

おすすめポイント

 DMMグループのデジタルコミック出版社「CLLENN(シレン)」と映像制作会社「STORY inc.」の共同制作。

 Netflixドラマ「今際の国のアリス」や映画「億男」の脚本などを手がけた渡部辰城氏が原作、映画「すずめの戸締まり」や「天気の子」などを製作したSTORY inc.が企画を担当。フードデリバリーとギャラ飲みで生計を立てている主人公が、不思議な錠剤の力を借りて、現代社会の闇を暴く、伏線が張り巡らされた複雑で刺激的なストーリーが展開される。Webtoonでは転生ものや恋愛ファンタジージャンルの作品が多いなか、「SFサスペンス」に挑んだ、話題作にして意欲作。Webtoonの新たなジャンル開拓のきっかけとなってもらいたい。

□ピッコマ「レッドピルブルーゲイザー」

【あらすじ】

謎の赤い錠剤「RED PILL」。 飲んだ者は「視線を合わせるだけ」でその人間を乗っ取ることができる。対象は本人だけでなく「写真」や「動画」でもOK。不思議な錠剤を手に入れたのは毎日Aber Foodsの配達とギャラ飲みに勤しむ”底辺女子”・星庭ララ。 彼女は「なりたいもの」が無いことに気づき、失望する。そして、誰かを「乗っ取る」のではなく、「特権階級者たちの悪事を暴露することで引きずり降ろす」ために「RED PILL」を使うことを選択する。ララは「Blue Gazer」と名乗り、SNSを中心に絶対的な支持を得ていくが……?現代社会の闇を”底辺女子”が暴き、晒し、裁く!入れ替わりと裏切りのSFサスペンス!

神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~

原作:江藤俊司 線画:疾狼 背景:3rd Ie 着色:Studio No.9/出版:Studio No.9
配信開始:2022年9月

おすすめポイント

 ナンバーナインのWebtoonスタジオ「Studio No.9」作。

 少年ジャンプ+で「終極エンゲージ」などの連載経験がある江藤俊司氏が原作を担当。2022年9月の連載開始から、ストアランキング上位の常連。LINEマンガにて7,100万viewsを超えた人気作。国産Webtoonのヒット作の草分け的存在になることに期待!

□LINEマンガ「神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~」

【あらすじ】

異界からの驚異に対抗する超人的存在・プレイヤー。イジメられっ子の主人公・有明透晴は、既存の金・銀・銅のどれでもない、“虹”ランクのプレイヤーに選ばれる。血液を自在に操るスキルを手に入れ、生活も立場も一変。戦い続ける日々の中、徐々に世界を救う存在・“救世主”としての頭角をあらわしていく。気鋭の制作チーム「Studio No.9」が放つ、現代バトルファンタジー!

ハイバス

原作・脚本:上野直彦 漫画:新波歩/出版:HykeComic
配信開始:2024年1月

おすすめポイント

 アカツキのWebtoonアプリ「HykeComic」プロデュース、「ARSWALKER」制作。

 「アオアシ」の取材・原案協力で知られる上野直彦氏原作、第7回「このマンガがすごい!」最優秀賞の受賞歴を持つ新波歩氏が漫画を担当。NBAの頂点を目指す、無名の日本人選手の下剋上ストーリーを描いたバスケットボールマンガ。Webtoonではスポーツマンガが難しいとされる中、最も表現が難しいとされるバスケットボールマンガに挑戦した意欲作。Webtoonでスポーツマンガが可能であり、さらにWebtoonならではのスポーツ描写の新しい表現を生み出してほしい。

□HykeComic「ハイバス」

【あらすじ】

まったく無名の日本人が、NBA選手へと這い上がる───。主人公 高碧拝(たかみど はい)が挑むNBAは、非力な日本人など到底通用しない……。しかし、元来の鼻息の荒さと諦めの悪さは止まることを知らず、やがて、その無謀な姿が、人種の壁を越え、NBA史を塗り替えていく───。夢は、NBA選手になること、世界一の選手になること、そしてもう一度行方不明の親父と出会うこと! 歩み出した挑戦の舞台は、NBAへの登竜門、ラスベガスで開催されるサマーリーグだ︕

推しの執着心を舐めていた

原案・脚本:平野あお/出版:ソラジマ
配信開始:2023年10月

おすすめポイント

 Webtoonスタジオ「ソラジマ」作。

 2月に実写ドラマ化される「シンデレラ・コンプレックス」や「傷だらけ聖女より報復をこめて」などで知られ、国内最多のWebtoonをリリースしている「ソラジマ」による新作。2023年10月の連載スタート初日からピッコマSMARTOON®︎総合ランキングにて1位を獲得。SMARTOONランキング上位常連の期待作。Webtoon先駆者である「ソラジマ」が現在までに50作品に及ぶ制作手腕を持つことから、今後の展開に期待が高まる。

□ピッコマ「推しの執着心を舐めていた」

【あらすじ】

家族のために身を粉にして働いているにもかかわらず、その家族から蔑ろにされてきたエステファニア。 ある日、エステファニアは自分が前世大好きだった小説の"余命わずかな脇役キャラ"に転生していたことに気付く。 家族の影として生きる日々に終止符を打ち、前世の推しキャラ・大魔法使いシニル・クラウンに会いに行くことに。 しかしシニルは非情で冷酷。一度会えたらそれでいいと思っていたのに、気付いた時にはシニルから執着されるようになっていて──!? 「シ、シニル様、少し距離が近すぎるかと……」 「どこが」

2周目冒険者は隠しクラス〈重力使い〉で最強を目指す

原作・脚本:猫子 線画:ちくわ/出版:HykeComic
配信開始:2022年6月

おすすめポイント

 「HykeComic」プロデュース、Webtoonスタジオ「フーモア」制作、「ストレートエッジ」原作ディレクション。

 韓国発作品が上位を占めるなかで「LINEマンガ 2023上半期ランキング」で20位にランクイン。当時、国産Webtoontonとしてトップを獲得した。以来ランキング上位常連、現在で3,400万viewsを超える注目の期待作。国産Webtoonの成功に先んじる作品になることを期待したい。

□LINEマンガ「2周目冒険者は隠しクラス〈重力使い〉で最強を目指す」

□HykeComic「2周目冒険者は隠しクラス〈重力使い〉で最強を目指す」

【あらすじ】

「一周目でS級冒険者だった俺だからこそわかる。〈重力使い〉こそが真の最強クラスだ」次元の穴から魔物が襲来し、それに対抗できるレベルやスキルなどの能力が発現するようになった現代。早期に限界が来ることを知らずに〈盗賊〉というクラスを取得したイコマはS級冒険者まで登りつめたものの、能力的に伸び悩み落ちぶれてしまっていた。そんな時、住んでいた都市が凶悪なドラゴンに襲われる。果敢に立ち向かうが、相手にならず致命傷を負ってしまうイコマ。しかし、奇跡的に〈盗賊〉のスキルでドラゴンから時間を巻き戻すレアアイテムを奪うことに成功する。十年前に戻ったイコマは、一周目で得た知識を用いて隠しクラスと言われていた〈重力使い〉を取得する。「今度こそ俺は……最強の冒険者になってみせる!」間違った常識を吹き飛ばし、歴史すら変える新たな英雄の活躍が、いまここに始まる!

終末のワルキューレ 総天然色

原作:終末のワルキューレ 制作:Whomor(朝日アオ・宇津イチカ)/出版:コアミックス
配信開始:2023年10月

おすすめポイント

 出版社の「コアミックス」刊、Webtoonスタジオ「フーモア」制作。

 コマ割りマンガとして累計発行部数1,500万部を突破し、アニメ化、舞台化もされた超人気作「終末のワルキューレ」を、フルカラー・フルリメイク。原作漫画のストーリー・キャラクター・演出などをベースに、コマをすべて一から描き下ろし、タテに組み直してWebtoon化している。もとよりストーリーが世界展開向きである上、Webtoon化によってさらなる世界展開が期待される最注目作。出版社がWebtoonを展開していく上でぜひ参考にしてほしい。

タテ読み用に描き下ろされた豪華演出

□LINEマンガ「終末のワルキューレ 総天然色」

□ピッコマ「終末のワルキューレ 総天然色」

【あらすじ】

全世界の神vs偉人、武人、傑人!!!! 地上で横暴を極める人類に対し、神々は人類の滅亡を決定する。その決定を覆すべく選ばれたのは人類史上最強、13人の戦士たち。神々とのタイマン13番勝負に勝ち、人類を存続させることは出来るのか!? 第一回戦は北欧神話最強「トール神」VS 三国志最強「呂布奉先」! 人類存亡を賭けた戦いが、今始まる!!

 日本でのWebtoonの発展は国産Webtoonのヒットにかかっている。今年、大ヒットを遂げる作品が出てくることに期待したい。