特別企画

【今日の読み切り】「メタルちゃん」

高嶺の花の彼女は、“血が騒ぐ”メタルが好きだった……

【メタルちゃん】

著者:ふみん

講談社

 岸くんは毎朝必ず、7時32分発のバスに乗る。なぜなら、彼の女神、鉄(くろがね)さんが乗っているから。ある日、あるアクシデントをきっかけに、鉄さんがメタル好きであることを知る。

 本作「メタルちゃん」は、2022年7月12日より「コミックDAYS」にて配信されているふみん氏による短編作品。2021年冬のコンテスト、アフタヌーン四季賞2021冬にて準入選を果たしている。

 音楽やスポーツなど、自分のイメージとかけ離れているものを好きな時、周りには内緒にしておきたくなる。時には、それをきっかけにいじめられたりするから。だからこそ、同じ趣味を持っている人と出会ったら、その想いも爆発する。

 アニソンが好きで、今までメタルなんて聴いたことのない岸くん。鉄さんに近づきたい一心でメタルを聞き始める。全身で音楽を浴びながら、自分らしく音楽を楽しむ鉄さんの姿を見て、どんどん素顔の彼女を知っていく。岸くんと鉄さんとの関係はどうなっていくのか。本当の友達について考えさせられる作品となっている。

□「メタルちゃん」のページ

【あらすじ】

岸くんは、高嶺の花の鉄(くろがね)さんが密かにメタルを聴いていることを知り「自分もメタル好き」と告白するが、実はメタルを聞いたこともなくて――。