ニュース

「ebookjapanマンガ大賞2025」結果発表! マンガ部門大賞は「ファミレス行こ。」

webtoon部門初代大賞は「よくある令嬢転生だと思ったのに」に決定

【「ebookjapanマンガ大賞2025」結果】

2月27日 発表

 LINE Digital Frontierは、LINEヤフーと協力して運営する電子書籍販売サイト「ebookjapan」において、読者と書店員が選ぶ「ebookjapanマンガ大賞2025」の結果を公開した。

 「ebookjapanマンガ大賞2025」は、ebookjapan書店員が「マンガ部門」、「webtoon部門」において、各年度の「いま最もおすすめしたい20作品」(※)をノミネート作として選出し、読者投票によって大賞を決定するマンガ賞。「ebookjapanマンガ大賞」はユーザーと新たな作品との出会いの場をつくるべく、ebookjapan創業20周年を機に創設された。第5回目の開催となる今回は、「webtoon部門」を新設。今、注目度が高まるwebtoon作品のおすすめを選出している。

 2025年「マンガ部門」大賞には、実写映画化もされた、和山やま氏「カラオケ行こ!」の4年後を描いた続編「ファミレス行こ。」(KADOKAWA)が輝いた。また「webtoon部門」記念すべき初代大賞に輝いた作品は、コミックナタリー「タテ読みマンガアワード 2024」ゲスト審査員特別賞 伊織もえ賞も受賞した「よくある令嬢転生だと思ったのに」(LINEマンガ)が選ばれた。

【ebookjapanマンガ大賞】
投票期間:2024年12月25日~1月15日
(※)ノミネートは、それぞれ下記の作品を対象に選定。

・「マンガ部門」
 2022年12月1日~2024年11月30日の期間に単行本または電子書籍で第1巻が刊行・配信された作品。

・「webtoon部門」
 2024年11月にebookjapanで配信中の作品。

「マンガ部門」受賞作(敬称略)

大賞

「ファミレス行こ。」(KADOKAWA)

著者:和山やま
□「ebookjapan:ファミレス行こ。」のページ

【あらすじ】

あの、「地獄のカラオケ大会」から4年――。大学1年生の岡聡実くんは、東京で「普通の大人」になるべく学業に勤しんでいた。しかし、ひょんな出来事から始めた、深夜のファミレスのアルバイトをきっかけに奇妙な縁は、再びめぐり始める。バイト先のファミレスに現れるマンガ家・北条先生、マンガオタクでバイトの先輩・森田さん、そして、あの夏の日に出会ったヤクザ・成田狂児など、個性豊かなメンツが聡実くんの日常に関わってきて……。累計55万部突破&2024年1月に実写映画公開の「カラオケ行こ!」の続編がついに刊行!

第2位

「ウチでは飼えません!」(リブレ)

著者:わたぬきめん
□「ebookjapan:ウチでは飼えません!」のページ

【あらすじ】

七海は26歳おひとりさまOL。孤独に迎えた誕生日、ケンカに遭遇。殴られた大学生・颯太を介抱する。しかしこの男、顔は良いが、超女たらし。出会ったその日に七海の家に転がりこみ、××してきて……!? あざとい年下大学生×恋愛偏差値ゼロOL、キケンな同居ラブ!

第3位

「ドカ食いダイスキ! もちづきさん」(白泉社)

著者:まるよのかもめ
□「ebookjapan:ドカ食いダイスキ! もちづきさん」のページ

【あらすじ】

望月美琴、21歳・営業事務! おっとり・ほんわかな彼女の幸せは……《ドカ食い》!?!? ガッツリ・こってり・山盛りの食べ物をひたすらに食す♪ カロリーのオーバードーズで“至る”、限界突破の禁断グルメギャグ★

書店員賞

「狼の娘」(小学館)

著者:小玉ユキ
□「ebookjapan:狼の娘」のページ

【あらすじ】

狼と少女が織りなす青春ファンタジー開幕! 月菜は、受験を控えた高校3年生。誰にも言えない秘密を抱えて、日々を過ごしてきた。ある日、アルバイト先で不思議な男性・颯と出会う。秘密を言い当てられて、驚く月菜。新たな出会いが月菜自身を大きく変えていく――……。「私は何者なのか?」心に生まれた問いの答えとは……?運命の輪が廻り出す、青春ファンタジー開幕!

「webtoon部門」受賞作(敬称略)

大賞

「よくある令嬢転生だと思ったのに」(LINEマンガ)

原作:lemonfrog/脚色:DOYOSAY/絵:A-Jin
□「ebookjapan:よくある令嬢転生だと思ったのに」のページ

【あらすじ】

そりゃそうだ。私なんかが主人公になるわけがない。夫に殺される運命の悪女役だけど、このパターンは熟知してる! 無念の死を遂げた対価としては悪くないと思った。原作ストーリーを変えることは不可能だと悟るまでは……どうぜ原作通りに死ぬのなら、超絶イケメンの夫にキスでもしてやる! 「リゲルホフの女狐らしく私を満足させてはどうですか。ひょっとしたら体の情でも移るかもしれませんよ」……なんだか原作と違う展開になってきた!?

第2位

「夫の家庭を壊すまで」(HykeComic)

原作・脚本:赤石真菜/制作:MUGEN FACTORY
□「ebookjapan:夫の家庭を壊すまで」のページ

【あらすじ】

学生時代からの交際を実らせ、最愛の夫と息子と家族3人で幸せな結婚生活を送っていたみのり(31)。そんな平穏な日々は、みのりが夫・勇大のスマホを盗み見たことで、音を立てて崩れ去る……。夫の不倫現場を突き止めたみのりは、そこで勇大が見知らぬ女性と高校生の息子と3人家族のように食卓を囲む光景を目撃する。「あの家庭は、何──?」夫の長年にわたる裏切りを知ったみのりは、勇大が大切にする“もう1つの家庭”を壊すために、壮絶な復讐計画を立て始める──。

第3位

「ドアを開けたら××でした!」(集英社)

著者:マトマ
□「ebookjapan:ドアを開けたら××でした!」のページ

【あらすじ】

大原ゆづは、スポーツ・勉強・パシリ(!)に至るまで、何をやってもかなり不器用な女子高生。それでも母を亡くして以来、弟と家を守るため奮闘中です! 夕飯支度を急ぐ帰り道、ゆづが何の気なしにお願いごとを呟いたら、玄関のドアが見知らぬイケメンのお風呂場につながっていて……!? (色んな意味で)ドキドキすぎる、凸凹な2人の日々がはじまる――!