ニュース

漫画家「ねこクラゲ」氏が約4700万円の脱税報道についてコメント

過去に確定申告を怠っていた事実はあるが既に全額納付済み

4月1日 発表

 マンガ「薬屋のひとりごと」の作画を担当する漫画家・ねこクラゲ氏は、4,700万円脱税容疑で告発されたとの報道に対し、自身のXにてコメントを発表した。

 本日4月1日、約4,700万を脱税したとして、福岡国税局は所得税法違反の疑いで漫画家・ねこクラゲこと池田恵理香氏を福岡地検に告発したと共同通信などが報じた。

 これ受け、池田氏は自身のXにて「一部報道されていることにつきまして」と題し、直筆のコメント文を投稿。税金に関して無知であったため確定申告を怠り2022年に税務署から指示を受け、すぐに全額を納付しており、現在では税理士に依頼して適正な申告・納税を続けていると述べている。

 本件については無知、不勉強が招いた結果で全て受け止めるとし、反省とお詫びの言葉も綴られている。

□「漫画家ねこクラゲ氏、脱税容疑で告発」のページ

【記事修正:4月9日】
 掲載当初、記事にライトノベル版の画像を使用しておりましたが、ねこクラゲ氏はライトノベル版に関与していないため、漫画版の画像に差し替えさせていただきます。

 関係各位にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。