ニュース

「りぼん」1月特大号が本日発売。浅漬くらげ氏による新連載「#バグってきゅるきゅる」スタート!

付録はカチューシャ&イヤリングのセット

【「りぼん」1月特大号】
12月3日 発売
価格:690円

 集英社は、「りぼん」1月特大号を本日12月3日に発売した。価格は690円。

 今月号より、浅漬くらげ氏の連載「#バグってきゅるきゅる」がスタートする。また、中島みるく氏の新作読み切り「かがりくんは運命の糸がみえない。」、花城けい氏の新作読みきり「はるきくんが思春期すぎる」も掲載されている。

 付録は、ベロア風の光沢感とラインストーンが輝く「ショコラテカチューシャ」、そしてふわふわポンポンがアクセントの「ふわモカイヤリング」のアクセサリー2点セット。

「りぼん」1月特大号

発売日:12月3日(水)
特別定価:690円
ページ数:694ページ・B5判

連載作品:「ハニーレモンソーダ」(村田真優・著)、「絶世の悪女は魔王子さまに寵愛される」(朝香のりこ・著 原案:*あいら*)、「青に落雷」(虹沢羽見・著)、「はじめてのおにいちゃん」(香純裕子・著)、「えんじぇるめいと」(こきち・著)など
※敬称略

付録:「cafe アクセセット」

「#バグってきゅるきゅる」がカラー49ページで掲載

 「#バグってきゅるきゅる」は、2023年に読みきり「水星君は宇宙人」でデビューして以来、増刊号でコンスタントに作品を発表してきた浅漬くらげ氏の作品。

【ストーリー】

 人気インフルエンサーのららは、ずっと“王子様”を探している女の子。来るもの拒まずで付き合うも長続きせず、ついに32回目の失恋で気持ちはどん底に……! お隣さんの幼なじみ“こーちゃん”にも距離を置かれてしまい、焦ったららは、SNSのDMをきっかけにあるサークルに行ってみることにするけれど――?

【浅漬くらげ氏のコメント】

 初めての連載、手探りなことだらけですが人気インフルエンサー女子ららちゃんとその幼なじみの捻くれ男子航君。2人の人生を切り取る気持ちで少しでも楽しんでもらえるように頑張ります!

「かがりくんは運命の糸がみえない。」

 公爵令嬢の異世界転生・下剋上ストーリー「花火は醒めない夢をみる」(2022年)で話題を呼んだ中島みるく氏が、約1年半ぶりに「りぼん」本誌へカムバック。新作読みきり「かがりくんは運命の糸がみえない。」は40ページで掲載される。

【ストーリー】

 彼氏とラブラブな乙葵(おとぎ)は、クリスマス目前に、別のクラスのかがりくんから突然「別れたほうがいい」と告げられる。その言葉の真意とは――? “運命”を信じたくなる、ドラマチックなウィンター・ラブストーリー。

はるきくんが思春期すぎる

 「はるきくんが思春期すぎる」は、2022年に4コマまんが賞「R-4グランプリ」でデビューした花城けい氏による新作ギャグマンガ。

 花城氏は、ゆるかわな絵柄とほんわかした世界観に、鋭いギャグを絶妙に掛け合わせた作風で人気を集め、「さめざめ!ジンベエザメ☆りばいぶ」(2023年)で本誌初連載を経験。その後も、野菜×ラップという異色の組み合わせに挑んだ「カブラップチェケラッチョ」(2024年)で話題を呼んだ。

 新作4コママンガは、思春期をこじらせた中学生男子・はるきくんの行動がじんわり共感を呼びつつ、“クスッ”と笑える、ほのぼの系ギャグ作品となっている。

2大付録「cafeアクセセット」

ほっこり大人可愛い“カフェカラー”をコンセプトにした、クリスマスや年末のイベントにもぴったりのアイテム。肌なじみのよい落ち着いた色味で、日常使いもしやすく、やわらかな大人っぽさを演出できる

その他の特集

映画「ロマンティック・キラー」

 映画「ロマンティック・キラー」で共演の、なにわ男子の高橋恭平さん、INIの木村柾哉さん、FANTASTICSの中島颯太さん3人が、「りぼん」に登場。“イケメンがとにかくたくさん登場する映画”という作品にちなみ、イケメンを演じるうえでのこだわりや、撮影中に印象的だったシーンについてのインタビューが写真とともに掲載されている。

「今日、好きになりました。」で話題の高校生・内田金吾さんが「りぼん」に初登場!

 ABEMAの恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。」に出演し、少女まんがのヒーローのようなビジュアルと恋模様で注目を集めた内田金吾さんが「りぼん」に初登場。小学生時代のエピソードや、こだわりのおしゃれコーデ、最近のプライベートに迫る話まで、魅力がたっぷり詰まったインタビューを掲載。