ニュース
マンガ図書館Zが11月26日にサービス停止へ
決済サービスの影響を受け作家への収益還元やサイト運営が困難に
2024年11月5日 17:50
- 【マンガ図書館Z】
- 11月26日12時 サービス停止予定
電子書籍サイトの「マンガ図書館Z」が11月26日12時をもってサービスを停止することが明らかになった。
「マンガ図書館Z」はプロ・アマチュア問わず様々なマンガの投稿や、マンガの閲覧が可能なサイト。漫画家の赤松健氏が前身となるサービス「Jコミ」を立ち上げ、約14年にわたってサービスが続けられてきた。
10月末には決済サービスの契約を解約せざるを得ない状況となっており、サービス終了については作家への収益還元、およびサイト運営が困難なことから今回の決定に至ったとしている。「マンガ図書館Zのサイト停止に関するお知らせ」のページでは「近年は(カード会社など)決済サービスの面で対応に苦しむことが増えてきました」という理由が記載されており、ユーザーへの感謝もあわせて伝えている。
なお、運営を行なうJコミックテラスは他社ストアに作品を提供する卸事業を手掛けており、今後はこちらに注力しつつ、作家への還元を目指していくことも明らかにした。また、今後も関係各所と検討を重ね、サイト再始動の道も探っていくとしている。
(C) 2024 J-Comic Terracce Corporation