特別企画

TVアニメ「らんま1/2」がいよいよ放送開始。改めて原作の魅力を予習しよう

格闘+ラブコメ+ギャグが生み出す無敵のパワー

 漫画家・高橋留美子の人気マンガ「らんま1/2」の新作アニメが10月5日より日本テレビ系とNetflixでスタートする。「らんま1/2」は「うる星やつら」後の新連載として小学館のマンガ雑誌「週刊少年サンデー」で1987年36号から、1996年12号まで続いた格闘アクションストーリー。コミックは全38巻が発売されている。

 現在は表紙を一新した新装版と、全20巻のB6判が販売されている。2025年2月には、アニメ化を記念して作られた、連載当時のコミックスを再現した全巻セット「らんま1/2 SSC完全復刻BOX」が完全受注生産で発売される。

B5版コミックス
らんま1/2 SSC完全復刻BOX(2025年2月に発売予定)
TVアニメ「らんま1/2」のビジュアル
【TVアニメ「らんま1/2」ノンクレジットオープニング|ano「許婚っきゅん」】

格闘ギャグと恋愛が融合、今読んでも新しい

 「らんま1/2」の連載前に手掛けていた「うる星やつら」は、宇宙人から妖怪までなんでもありの闇鍋的カオスマンガだが、「らんま1/2」は“格闘”をテーマに、「うる星やつら」のカオスを引き継いだハチャメチャな格闘とギャグが入り乱れる。

 実は「らんま1/2」の連載が始まる前には、「うる星やつら」と双璧をなしていた高橋留美子の代表作「めぞん一刻」も大団円を迎えていたところだった。「めぞん一刻」といえば、すれ違いと勘違いで読者をやきもきさせまくった恋愛マンガの大傑作。「らんま1/2」はそんな遺伝子も受け継いでいる。「うる星やつら」のなんでもありなカオスと「めぞん一刻」のじれったい恋愛を“格闘”というテーマでラッピングしたのが「らんま1/2」という作品だ。

にらみ合う乱馬とあかね

 特に、第1巻から第5巻くらいまでの作品初期はまだ2つの要素のバランスがこなれておらず、作品の方向性としてギャグと恋愛ドラマが融合しきれてない試行錯誤が見て取れて興味深い。

 「らんま1/2」が連載していた80年代は、少年マンガの主流が70年代の劇画やギャグから、スポーツものや恋愛コメディに移り変わってきた時代だ。また元祖男の娘というべき「ストップ!!ひばりくん!(集英社、週刊少年ジャンプ)」の登場もこの時代で、可愛ければ男の子でもOKという風潮が生まれてきたのもこの時代だ。

本作では恋愛ドラマも描く

 「らんま1/2」でも、最初は完全な男に戻りたがっていた乱馬だが、巻が進むにつれて特に説明もなく水着姿で登場したり、自分の下着姿の写真で対戦相手を誘惑したり、妹になりすましたりと、女であることの利点を使いまくっている。

主人公の乱馬は水をかぶると女になるという体質に
【TVアニメ「らんま 1/2」第1弾PV】

スケートも新体操もお好み焼きもすべて格闘技

 本作は一応格闘マンガでもある。“一応”と注釈をつけたのは、出てくる格闘技がおよそ格闘と関係なさそうなジャンルばかりだからだ。主人公の乱馬とヒロインあかねはもちろん、本作の主要なキャラクターも単発のキャラクターも多くはなんらかの格闘を極めたその道の達人だ。

 だが、そう見えないのが本作の面白いところだ。例えば、コルホーズ学園高校の三千院帝と白鳥あずさは格闘ペア・スケートのコンビであり、久能小太刀は聖ヘベレケ女学院の格闘新体操選手だ。

 格闘と付ければなんでも格闘技というゴリ押しがいかにも高橋留美子っぽく面白い。しかも、どちらのバトルもちゃんとスケートらしさ、新体操らしさを失うことなくバトルものマンガとしても成立しているのだからすごい。

 ちなみに乱馬の流派である、無差別格闘早乙女流にも「猛虎落地勢(もうこらくちせい)」という土下座技や、遠くから罵声を浴びせかけるだけの「魔犬慟哭破(まけんどうこくは)」など、名前だけは強そうな格闘術(?)が存在している。

格闘マンガとしてのエピソードも盛り込まれている

乱馬たち登場キャラクター紹介

早乙女乱馬(さおとめらんま)

 無差別格闘早乙女流の二代目。天道あかねとは親同士が勝手に決めた許婚の仲。父親、玄馬とともに天道家に居候している。中国での修行中に、呪泉郷・娘溺泉に落ちたせいで、水をかぶると女になるという特異体質の持ち主。

天道あかね

 風林館高校に通う1年生。天道道場の二代目で、三姉妹の末っ子。抜群の身体能力と格闘センスを持つ。男嫌いで、乱馬とは反発しあうこともあるが、時々優しさを見せる一面もある。

天道なびき

 天道道場の次女。風林館高校の2年生。自他共に認める守銭奴で、クールな性格。

天道かすみ

 天道家の長女。亡くなった母親の代わりに、家事全般を取り仕切っている。おっとしりた性格で、優しい。マイペースで、何があっても動じない。

天道早雲(てんどうそううん)

 無差別格闘流天道道場の道場主で、あかねたち三姉妹の父親。早乙女乱馬とは兄弟弟子で、親友でもある。娘を乱馬の許嫁とすることを約束していた。娘想いの常識人。

早乙女玄馬(さおとめげんま)

 乱馬の父親で、無差別格闘早乙女流の達人。中国での修行中に呪泉郷・熊猫溺泉に落ちて、水を浴びるとパンダになる特異体質になってしまう。

響 良牙(ひびきりょうが)

 乱馬の男子高時代の同級生でライバル。ひどい方向音痴のために、なかなか目的の場所にたどり着くことができない。乱馬を追って中国に渡るが、呪泉郷・黒豚溺泉に落ちてしまい、水をかぶると黒い子ブタになるという特異体質になる。

シャンプー

 中国、女傑族の娘。村の武術大会で自分を負かした乱馬を殺すために来日した。

久能帯刀(くのうたてわき)

 風林館高校の2年生で、天道なびきの同級生。剣道部主将で自称「高校剣道界期待の超新星、風林館高校の蒼い雷(いかずち)」。あかねに想いを寄せている。

久能小太刀(くのうこだち)

 久能帯刀の妹で、聖ヘベレケ女学院に通う高校1年生。「黒バラの小太刀」の異名を持つ格闘新体操の名手。

小乃東風(おのとうふう)

 小乃接骨院の若先生。骨接ぎの名手で、拳法の達人でもある。

三千院 帝(さんぜんいんみかど)&白鳥あずさ

 コルホーズ学園高校に通う高校生。格闘ペア・スケートの黄金ペアを組んでいる。三千院帝は頭の中は女性のことでいっぱいなナルシスト。白鳥あずさはかわいい物が大好きで、見つけると勝手に名前を付けて持ち帰る癖がある。

「らんま1/2」のコミックスを読むには

 現在ためし読みとしていくつか第1話と第2話が無料で公開されているサイトがあり、物語の冒頭を試し読みできるほか、各サイトの無料チケットを貯めて読むこともできる。また、前述したように2025年2月にはコミックス全巻をセットにした完全復刻BOXの販売も予定されているため、そちらをチェックしてみるもいいだろう。

 なお、10月5日より放送開始となるアニメでは主人公の乱馬を山口勝平さん、あかねを日高のり子さんが演じるなど過去にアニメ化された際の声優が続投するキャラクターも多い。アニメーションをMAPPAが担当する新たに生まれ変わった“完全新作的アニメ”として放送がスタートする。

□「らんま1/2」を読む

【「らんま1/2」予告編2】