ニュース
「月刊少年マガジン 1月号」本日発売! 創刊50周年を記念してメモリアル企画が始動
50周年記念特設サイトがオープン
2024年12月6日 00:00
- 12月6日 発売
- 価格:700円
講談社は12月6日、マンガ雑誌「月刊少年マガジン 2025年1月号」を発売する。価格は700円。
「月刊少年マガジン」は1975年5月創刊で、来年2025年には創刊50年を迎える。これを記念して、本日の「月刊少年マガジン 2025年1月号」の発売より創刊50周年のメモリアル企画が始動。創刊50周年特設サイトが開設され、今後1年にわたる記念企画について随時情報を発信していく。なお、各年代の主要作品も特設ページ内にて確認できる。
「月刊少年マガジン」50年の歴史の中では、延べ300作品を超える連載作が誕生した。鮮烈な印象を残し、今も愛され続けるヒット作の一部を用いて「少年は、出会いを待っている。」をテーマにコラージュしたメインビジュアルが制作された。メインビジュアルは50周年の期間中、編集部からのメッセージを伝えるものとしてPRに使用されるという。
「月刊少年マガジン」は、1975年5月に創刊し、
少年たちとともに歩み続けてきました。
そして2025年、創刊50歳。
「天命(=天に与えられた使命)を知る」歳になります。
これまで月マガのヒット作のテーマの多くは、
「出会い」でした。
強敵、あるいは愛する人との出会い。
夢中になれる趣味との出会い。
大人の世界との出会い。
そして、いつの時代も少年たちは待っていました。
ワクワクする経験との遭遇を。
魅力的なキャラとの出会いを。
未来への夢を。
少年たちがワクワクできる出会いと未来への夢を
より強い思いで提供し続けること。
それが月マガの天命です。
これまで50年間の応援に感謝し、
50年後の未来に向けて走り続けます。
いつの時代も、少年は出会いを待っているから──。
月刊少年マガジン編集部
50周年の記念企画として、「海皇紀」、「capeta」、「四月は君の嘘」、「DEAR BOYS」、「ノラガミ」、「BECK」の6作品について、約2巻分を1巻にまとめた新装版が発行されるほか、19作品を題材として、美しいカラーが微細に再現された複製原画の受注生産を開始。注文は3月31日まで楽天ブックス内特設コーナーにて受け付ける。
また、50年の歴史を共に繋いできた連載陣による読切リレー連載が実施され、2025年1月号及び「月マガ基地」ではとだ勝之氏による「転生釣りどれん翔ぶ」が掲載される。今後はあだちとか氏、愛原司氏 川原正敏氏、小林有吾氏、桜井画門氏 さだやす圭氏、沢田ひろふみ氏、曽田正人氏 所十三氏、中西やすひろ氏、ハロルド作石氏、平野直樹氏、村枝賢一氏、羅川真里茂氏、八神ひろき氏、安原いちる氏、山原義人氏による作品が掲載予定となっている。
さらに2025年1月号本誌では「BECK」の完結から16年の時を経て、ハロルド作石氏が再び描く”音楽”の物語「THE BAND(ザ・バンド)」の連載が開始される。
「月刊少年マガジン」本誌ではプレゼント企画として、44名の作家陣が描き下ろしたサイン色紙が各1名、合計44名にあたる企画が実施されるほか、公式Xアカウントでは応募者全員に「月マガ50周年記念 メインビジュアル」のスマートフォン用待受画像、抽選で50名に同デザインの「オリジナルQUOカード」が当たるSNSキャンペーンも実施される。
(C) 2024 KODANSHA LTD.ALL RIGHTS RESERVED.