ニュース

「葬送のフリーレン」コミックスが全世界累計部数3,000万部突破!

山田鐘人氏とアベツカサ氏からのコメントが公開

7月16日 発表
「葬送のフリーレン」14巻 表紙

【拡大画像へ】
 小学館は、マンガ「葬送のフリーレン」のコミックスが全世界累計部数3,000万部を突破したと発表した。発表にあわせ、本作の作者である山田鐘人氏とアベツカサ氏からのコメントも公開されている。

 今回の発表に対し、本作が連載されている「週刊少年サンデー」の編集部は「『葬送のフリーレン』が、世界中の読者の皆様に受け入れられ、深く共感していただけていることを心から嬉しく思います」とコメントを発表。アニメ化により、世界での人気もさらに加速し、配信プラットフォームを通じて北米、ヨーロッパ、アジアを中心に多くのファンの支持を集めていることにも触れ、「日本国内だけでなく、グローバルでも本作の魅力が届いていることが数字に表れているのではないか」とした。

 あわせて、本作の原作を担当する山田鐘人氏と、作画を担当するアベツカサ氏は共同で「いつも応援ありがとうございます!読んでくださっている皆様のおかげです。2026年1月から放送のアニメ第2期もよろしくお願いします」とコメントを寄せた。

 また、本作の公式Xも「情報のフリーレン」と題したポストで3,000万部突破を祝っている。